Chaosyuya Laboratory

赤シャツ家マスターのつぶやき。

赤シャツふにゃふにゃP家のVOCALOID達のマスターが、日常と制作のお知らせ等をつぶやくブログです。

赤シャツふにゃふにゃP家のVOCALOID達のマスターが、日常と制作のお知らせ等をつぶやくブログです。



13日の金曜日ごっこ

 どーも、赤シャツふにゃふにゃP家のマスターです。

 

 今日は13日の金曜日だな。

 有名なジェイソンという大量殺人鬼が登場するホラー映画「13日の金曜日」で有名なアレだ。

 だからって別に赤シャツ家でなんか特別な事をやるかと言われれば、特にない。そもそも殺人とか猟奇とかチェーンソー振り回してどうこうみたいなグロイ話がうちで起こるわけねぇだろ? まぁ年中自分の身長以上の鎌を振り回して家の壁をぶち壊す野蛮人なら確かにうちの家にいるが。

 

 ところがいつも通り朝起きて下に降りてみれば、どうにも様子がおかしい。

 時刻は7時。普段ならば朝食当番の誰かが全員分の朝食を作って、リビングで適当にそれらを食べたり、ユキとリツは学校へ行く準備を始めている頃合いだ(赤シャツ家の家事は全て当番制で、料理、洗濯、掃除、買い物等にそれぞれ別の人が当たるように割り振って回している。ちなみに今日の料理当番はりおん)。

 人が誰一人いなかった。

 そして、奇妙な点がいくつかあった。

 リビングのあちこちに懐中電灯、寝袋、非常食、ランタン、携帯用トイレ等が散らばっていたのだ。恐らくキャンプ用品の代用品だろう。うちはそんなにアウトドア一家ではないからキャンプ用品は家にほとんどない。精々災害用の非常グッズぐらいだ。

 そして、散乱した非常グッズの周りに点々とついた赤色の液体。自分の右頬に触れて地面の赤色の液体と、自分の指についた血を見比べる。明彩度共に大体合致。うーむ、血液だ。多分。

 とりあえず血の跡を辿っていくとリビングの奥の窓へ続いていたので、そのまま窓の外へ出てみた。

 外はいつも通り曇天だった。そうそう、赤シャツ家がある初樹市(はつのきし)は何故か曇天が多い地域だ。晴れることはあまりないが、逆に雨が降ることも珍しい、少々変わった地域だ。

 まぁそれはいいとして、今日も雨はギリギリ降らなさそうか。ジェイソンの弱点は確か水だったはずだから雨が降ってりゃよかったと思ったが、どの道、雨程度の水では足りないかと諦めた。

 塀に囲まれた犬走りを見渡すが、やはり誰もいない。あるのは相変わらず点々と続く赤い液体のみ。つーか血液確定でいいのかねぇ、これ。穏便に考えてる場合じゃない気もするが、まぁそもそも赤シャツ家に物騒な連中を囲っていることが原因な気もする。ぶっちゃけこんな事態、13日の金曜日でなくても普通に起こりえそうだ。あれ? うちってもしかしてやべー家か?

 まぁいいや。それよか誰か一人ぐらい見つけてぇよな。そう思って血を辿った先に、血じゃないものを発見した。

 靴の裏側が紫色、そして続く黒いブーツ。ブーツの先にはちゃんと脚が装着(言葉の綾はない)されており、目線だけでその先を追うと、同じ色のプリーツスカートが見えた。予想通りの人物がうつ伏せで倒れ伏しているのが見えた。

 大事件だ。デフォ子が死んでいる。

 デフォ子の周りには赤い液体。もうこれは流石に血液確定でいいかもしれない。できれば血糊であってほしい。ちなみに本当に血糊である可能性も現時点ではあり得る。我が家には血糊を常備してそうな奴が少なく見積もっても2人はいるからな。あれ? うちってやっぱりやべー家か? ちなみに該当者はリツとユキだ。

 ちなみにデフォ子はとても王道に右手の人差し指でダイニングメッセージを残してらっしゃるようだ。余裕そうで何より。いや、器用さをほめるべきか。こいつ意外と器用なんだな。得意なのは噓だけだと思ってたぜ。絶対に脳内で恨まれるから死んでも口にしないけど。

 ちなみにメッセージの内容は「J存・房火頭×2」。文字化けか? やっぱこいつ余裕じゃねぇか。死んでんの絶対嘘だろ。こいつの虚言壁には困ったもんだぜ。

 さてさて偽物ジェイソンくんはどこにいるかねぇ。

 順当に考えればテイ姉が怪しいけどな。「×2」と書いてあるのも怪しい。双子を連想できるし。まぁそんなストレートかどうかは何とも言えんが。あとはコスプレ用品を完備しているリツか。ただリツがジェイソンのコスプレを持っている確率は低そうだ。男性だしな。せいぜいお面までか。いや、でもチェーンソーは持ってそうだな。

 しかし一つ検討できる個所はある。

 風呂場だ。

 予想通り電気がついており、湯気もたっている。使用中だろうが知ったこっちゃねぇ。ガラガラ開けてお邪魔する。

 人影を3人確認。

 1人は鎌を風呂場に突き付けたテイ姉。

 もう1人はキャンプ用品(レプリカ。ちなみに全く認知していない代物なので恐らくリツの私物)を抱えたリツ。

 そして最後、風呂場に沈められた赤い目をして白塗りのお面をかぶったツインテールのジェイソン。

 大事件だ。また紫が死んでいる。

 リツが背負うキャンプ用の大きなカバンから今とあるリモコンがはみ出しているのが見えた。

 このリモコンは、かつて私とリツが共同で開発したりおんの意識を乗っ取って一時的に操る嫌がらせ用アイテムである。

 

 なるほど、りおんはごっこ遊びを強制されたというわけだな。デフォ子は意外とノリノリで加勢し、テイ姉もなりゆきかつノリノリで加勢した感じだな。

 デフォ子を殺した(演技)のはりおん。犯人もりおん。そしてりおん(ジェイソン)はテイ姉により苦手とされる風呂に沈めて遊んでいたようだ。

 OK、理解しやした。

 私は事件を終幕すべく、今日の掃除当番を私からリツに変更した。

 自分のケツは自分で拭いてろってことで。ちなみに私とリツの掃除当番を交換させたわけではない。今回の事件を解決した私は一回分掃除当番休みってことで。元凶からクレームが来たがスルー。最低で結構。

 

 じゃあまぁ今回はこんなところで。